叶うなら、彼らに永遠の◯◯を

ジャニーズアイドル NEWSが大好きな飲酒プレイヤー

私とNEWSの3年間の話。

2016年2月、私はNEWSを好きになってまだ一年も経っておらず、twitter(趣味アカ)も持っていなかったのでNEWS担の友達が1人もいませんでした。

本名で登録している仕事にも使うようなアカウントでそっとNEWS担の方をフォローして、夜な夜な新旧のNEWS情報を追う毎日。

そんな中でもたらされた、ザ少年倶楽部プレミアム司会就任の一報。

 

NEWSを好きになるまで、ジャニーズ界隈のことを知る機会もなく、急いで勉強中ではあったものの追いつけていなかった私は『少年倶楽部』という番組について何の知識も持っていませんでした。

何チャンネルで放送されているのか、ジャニーズタレント以外も出演するのか、歌番組なのか……etc...当然、少年倶楽部ザ少年倶楽部プレミアムの違いも知りませんでした。

 

だけど、NEWSのことを知りたくて知りたくてたまらなかった私にとってそれは朗報でしかなかったし、事前番組の放送を見たときには「こんなにありがたいことがあるか」と、息を飲む思いだったことを今も鮮明に覚えています。

 

中でも一番嬉しかったのがNEWS PREMIUM SHOWで、6人時代以前の曲をほとんど覚えられていない私にとってそれは教材のような、すごくすごく特別なものになりました。

 

2016/4/20

フルオーケストラ

NEWSニッポン/チャンカパーナ

齋藤ネコ編曲によるフルオーケストラで、フルコーラス。少プレ司会というのがどういうことなのか頭をガツンと殴られたような衝撃。

 

2016/5/18

「CLUB MUSIC」

MR.WHITE/Super SONIC/恋のABO/KAGUYA

☆Taku TakahashiさんをMCに迎え、観客を入れてのライブ形式。初めてリアルタイムで手に入れた映像作品『White』を擦り切れるほど見ていたので、その中の曲を見せてくれたことがめちゃくちゃ嬉しかった。なんか少し追いつけたような気がして。

 

2016/6/15

スイートなラブソングメドレー

White Love Story/愛のマタドール/Forever

コンサート映像とは違う演出、立ち位置、ユニゾン。フラメンコギタリストの方を招いて大人っぽい4人。誰とも共有できないことのジレンマからNEWS用のtwitterアカウントを作るきっかけに。(しばらくはほぼツイートしないんだけど。)

 

2016/7/20

LIVE TOUR QUARTETTO

QUARTETTO/Wonder

私にとって初めてのコンサートだったQUARTETTO東京ドームの翌月。すぐにその余韻に浸れることの喜びを感じたし、参加できなかったファンは嬉しいだろうなあと思った。双眼鏡を知らなかった私は少プレで初めて「一人だけ妖しく笑いながら歌う手越くん」を見て、やっぱりめちゃくちゃ好きだって思った。あとWonderのテゴソロのところの振り付け大好き。

 

2016/8/17:軽井沢擦り切れるほど見てます。確実に一番擦ってる回。みじん切りの概念が崩壊した。

 

2016/9/21

「夏の記憶」

恋祭り/エンドレス・サマー/秋の空

エンサマもリアルタイムの4人が歌っているのを初めて見られてすごく嬉しかった。秋の空は少プレで初めて聞いて、すごく好きだと思って、それで覚悟を決めて6人時代以前のアルバムを入手した。(今もほとんど聞かないのだけれど)

 

2016/10/19

視聴者リクエスト企画

BYAKUYA

これも私の中のWhiteゾンビ(ツアーWhiteに間に合わなかったという後悔から成仏できないでいる)が三途の河に呼ばれた回。衣装も着てくれて嬉しかった。あと、披露は見送られたけど、Sweet Martini が一番人気だったと知ってチュムチュムを買い増した思い出。そしてスイマニメガロマニアの魅力により一層バワリーを高めた。

 

2016/11/16

ダイノジ大谷さんプロデュース

「ブチアゲ!Party Night」

チラリズム/NYARO/D.T.F/BE FUNKY!

私だったらどうしたいかな〜って考えたかったけど、全然曲を知らない新規コンプがこじれた思い出。これをきっかけに6人以前のコンサート映像を入手。(今現在でも一回ずつしか見られていないのだけど)

 

2016/12/14

NEWSからのクリスマスプレゼント

真冬のナガレボシ/シリウス

4人と冬と白い衣装って最強だと思った。手越くんの二重の調子がいつもと違うなって思って、それをツイートしたかったけど新規コンプやばいからそっと削除した。あとQUQRTETTO円盤発売日も重なってたから初めてNEWSのことで有給を使った。

そしてNEWSとは関係ないけどこの年末で会社員を辞めてフリーでこそこそ働くようになる。

 

2017/1/18

「ROCK’N’ROLL PARTY」

Dance in the dark/恋焼け/WORLD QUEST

JUONさんのINTROから始まったこの回の手越くんかっこよすぎてめちゃくちゃ擦った。乱れ髪の手越くんかっこよすぎ無理。黒赤のNEWS良すぎ。初リアタイの曲たちも嬉しかった。まっすーの前髪が割れてエロい目でじろじろ見てしまった。テレビだからセーフ。

 

2017/2/15

新曲スペシャルメドレー

Snow Dance/EMMA

トップ3に入るくらい擦った。Snow Dance好きすぎる。こんなスピード感でカップリング曲見られるのかと感動した。

 

2017/3/15:沖縄もたくさん見てるよ。ホエールウォッチングタ〜〜イムしてるよ。4人で飲んでるとこたくさん見るし、素手で鍋しばくシゲアキも、まっすーのすべり論でヒヤッとした記憶も鮮明だよ。

 

2017/4/19

春ソングメドレー

バタフライ/さくらガール

NEVERLANDで初めて地方遠征(仙台)した直後の放送。見たばっかりのビジュアルに近い4人に興奮したのと、バタフライをとても好きになった。

「春風 吹くように 僕らは巡り逢えた」

さくらガールの立ち位置に移動する4人の後ろ姿がとても美しい。

 

2017/5/19:わたしも同じところに苔玉作りに行ったよ♡

このくらいからtwitterを頼りにNEWS担の人と会ってみるようになって、より一層楽しくなる。

 

2017/6/16

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

ORIHIME/ミステリア

オーラス東京ドーム直後の放送。あの時はなんだかすごく心配で不安で、この日の放送をまともに見るのにも少し時間がかかってしまった。

 

2017/7/21

堂本光一さんコラボ

チャンカパーナ/道は手ずから夢の花/恋を知らない君へ/硝子の少年

これもとてつもなく擦ってる。小4から中1くらいまでKinKi Kids、特に光一さんのことが好きで(ジャニーズという認識はほとんどなく)コンサートにも2回だけ行ったことがあったので、こんなステキな大人の男性になった彼と、今現在の私の人生を変えたNEWSが、手越くんが、並んで歌わせてもらっていることが感慨深かった。だけど、色々なことの結果、すごく痩せっぽちになってしまった手越くんが心配だった。そんな手越くんがいかに練習してきたかなどなどをメンバーが光一さんに伝えてくれて嬉しかったな。みんながニコニコ歌ってくれたから、はしゃぐ4人が可愛くて眩しくて、今では嬉しく見られます。

 

2017/8/18

アコースティックサマーライブ

SUMMER TIME/柔らかなままで/ONE

4人並んで柄シャツ着て最高の波がきた。相変わらず頬がコケっとしている手越くんだったけど、笑顔で歌っているところが見られて嬉しかった。死ぬほど可愛いし。まっすーのふわふわワンちゃんみたいなヘアスタイルも好きだった。顔合わせて歌う4人には永遠に幸せでいてもらいたい願望が爆発。サンバのリズムを知ってるかい?知ってる。この日のONEのこと。

 

2017/9/15:バスツアーはシャイマスの思い出。

 

2017/10/20

手越プロデュース ROCK’N’ROLL PARTY

I'm coming/BLACK FIRE/紅く燃ゆる太陽

これがNHKの本気ですかという気持ち。ほんとありがとうございます。ご存知の通り(?)直截な発言の手越くんよりも髪色が暗くなった増田さんのすべてがエロかったです。シゲキックも小山さんの控えめな頭振りも一生忘れません。

 

2017/11/17

増田プロデュース HIP HOP SHOW

Skye Beautiful/Wonder/JUMP AROUND

がっつり踊るところも、MADEの見せ場つくるところも、新曲持ってきちゃうところも、ザ増田貴久プレミアムって感じ。何回も何回もJUMP AROUND見たよ。

 

2017/12/15

小山プロデュース 「SEXY」

Distance/愛のエレジー/Sweet Martini 

慶ちゃんは本当にファンが見たいもの、メンバーのカッコ良いところを知っているよね。スイマニ初披露にふさわしい衣装、演出だった。

この頃、家にずっといるのに飽きてバイトも始めてみる。

 

2018/1/18

「LPS」発売記念

チェリッシュ/madoromi/LPS

慶ちゃんがインフルエンザだったので3人。ほとんど見てない。。。

 

2018/2/16

オリンピック記念 頑張る人にエールを贈る

DREAMS/U R not alone

白い衣装が本当に似合っていてだいすき。やっぱり4人じゃなきゃと思ってグッときたり。

 

2018/3/16:上海楽しかったね(^^)

 

2018/4/20

オリエンタルなNEWS

サヤエンドウ/チュムチュム

アラビアンな衣装が全員似合いすぎていた。この衣装またどこかで着てほしいなあ。慶ちゃんの強めのチュムも最高だったし、シゲアキは皇子。手越くんは姫。。あと増田さんエロい。

 

2018/5/18

15周年記念 初期の名曲

Fighting Man/裸足のシンデレラボーイ/TEPPEN

テゴマスパートでまっすーが上ハモのときすごく好き。歌う2人の間からシゲアキと慶ちゃんが出てくるところかわいい。4人大好き〜って思う。

 

2018/7/20

サッカーW杯ロシア大会 ジャパンへの感謝を込めて

KINGDOM/BLUE

EPCOTIAの赤い衣装でキングダム。シングル用の青い衣装でブルー。歌う彼らを見てただただ泣いてしまった7月の少プレ。こんなにも焦がれた放送は初めてかもしれない。慶ちゃんの張り詰めたダンスに心が動いたこと、絶対に忘れないよ。4人で並んだNEWSを見て本当に本当に大切だなと思った。

悲しい気持ちをこぼしあったNEWS担との距離が近づいた雨の季節。

 

2018/8/17

加藤プロデュース

カカオ/AVALON/It’s you

私が見た加藤シゲアキ史上最もかっこいい。本当にこのシゲアキのかっこよさは言葉にできないのだけど、完璧にかっこいい。尋常じゃないかっこよさにTLが爆発していたことをよく覚えてるし、シゲ担になりたいと思ったし、あまりにもかっこいいものを見られたことが嬉しくて泣いた。EPCOTIAの幸せな記憶が蘇る選曲もたまらなかった。イツユーを補完してくれたことも。少プレを取り戻したんだって、嬉しさがこみ上げてきた放送回。strawberry直後の放送だったのでなにかと胸がいっぱい。

 

2018/8/31:みんなが手越くんのしゃぶしゃぶをお世話してくれたキャンプ回。

 

2018/9/21

NEWS結成15周年 SP シングル全27曲メドレー

すごく贅沢な1時間。嬉しそうな4人が見られて幸せだった。

 

2018/10/19

NEWSはじめてのシェアハウス

strawberry

「手越との出会いがなかったらいまの自分はいないって常に思ってる」って増田さんに言われて照れ死にそうな手越くん見てガン泣きした。いつもガン泣き。心のデトックス。そんな幸せな気持ちで聞いたstrawberry。直後に手越担との集まりでも見て、レモンサワーが止まらなくなり、ド平日に泊まり込んで家主に迷惑をかけたことも思い出。

 

2018/11/16

増田貴久リスペクト「山下達郎

ハイティーン・ブギ/ずっと一緒さ/湾岸スキーヤー

あえて赤裸々に話すと、「新しい企画が始まって嬉しい」という気持ちで見たので今は寂しさで語れません。ごめんなさい。湾岸スキーヤーとても良かった。

 

2018/12/23

NEWSからのクリスマスプレゼント

夢の数だけ愛が生まれる/スノードロップ/OPEN YOUR EYES

この時もカジュアルな全身白衣装。手越くんの髪色がシルバーグレーみたいな色でとてもかっこいい。座りで並ぶ4人も、立ち並ぶ4人も最高に絵になる。わかりやすいクリスマスの曲はまだなかったけど、4人披露は初めての曲もあったし、最高のクリスマスプレゼントだったよ。

 

2019/2/15

EPCOTIA クライマックス三曲を少プレverで

EROTICA/UFO/BLACKHOLE 

少し、祈るような気持ちで見た放送でした。

 

2019/3/15

SPIRIT

愛言葉/ヒカリノシズク

この日が、来なければ良いと思って迎えた少プレは初めてだったので、勇気が出なくて、遠征先の福岡ではとうとう見られませんでした。昨日帰ってきてからも気持ちが作れなくて、今日、やっと覚悟を決めて見ました。

少プレですぐにやってくれる!と根拠のない自信があったSPIRIT。この衣装が可愛くて同じものを買ったこと。3年前の初回放送と同じように、ネコさんと、オーケストラと、白い衣装で歌ってくれたこと。愛言葉も、ヒカリノシズクも。ありがとうございました。

 

今の気持ちはやっぱりどうしても喪失感で、悲しくて寂しくて、これを書きながら再視聴してもおいおい泣いてしまうのだけど。

どれだけ少プレに助けられたか、楽しませてもらったか、喜ばせてもらったか、好きを深めたか。そんな感謝の想いと両天秤だと考えれば、この喪失感の深さにも納得です。

 

私がNEWSを気になり始めたのはイッテQの手越くんがきっかけだけど、NEWS担になったのは歌って踊る4人が好きだと思ったからです。

そんな私にとって、ほぼ毎月のように「その時の4人」が歌って踊る姿を見させてもらえる宝物のような時間が、少プレの放送でした。

NHKでの放送は、気付けば全国各地に出来ていたNEWS担友達ともリアルタイムで共有できて、TLでわーきゃー言いながら見る月も、時にみんなと集まってお酒を飲みながら見る月も、いつも最高の時間を届けてくれました。

 

あの6月、たくさんハガキを書いたけれど、圧倒的にたくさんたくさん送ったのは少プレ宛でした。頼りない夜のような日々に、ひとつの光だった少プレを求めていました。そして、それを取り戻したんだって、自己満足でしかないとわかってはいても、それでも取り戻したんだって、思いたかった夏。あの時の感情は絶対に忘れない。

私は、最近、死ぬ時に持っていきたいものだけを大切にしようって強く思って生きているのだけど、少プレと一緒に過ごした毎月のひとときは強い想い出として私の棺に入ると思う。笑い話みたいだけど本当にそう思う。

 

半日くらいかかっちゃったけど、このブログは今書き上げたかったから、このままあげることにします。

寂しさでくよくよしたことも、想い出になるように祈って。

 

願わくば、彼らに永遠のPREMIUM SHOWを。

何度も、何度も彼らが歌う奇跡を受け取るために。