叶うなら、彼らに永遠の◯◯を

ジャニーズアイドル NEWSが大好きな飲酒プレイヤー

【札幌ドーム】スイートシート体験レポ【嵐/5×20】

f:id:tegomassneverland:20181117145641j:image

ARASHI Anniversary Tour 5×20 in 札幌ドーム 初日(2018/11/16)行って来ましたー!今回はスイートシートなる貴重な座席を体験しましたので後世に残すべく帰路のLCCからお届けします。


コンサート3日前、同行の約束をしている当選者から
QRコードが来たんだけど、西ゲートなんだよね……ごめん、スイートシートっていう天空席ほぼ確だわ(;ᴗ;)」
とLINEが入りました。


初めて札幌ドームに行く私が瞬時に理解することは難しく、さっそく検索。

https://www.sapporo-dome.co.jp/sp/zaseki/suiteseat.html


どうやら通常は株主招待や接待などで使われるVIP席ではないですか。
たしかに高さはかなりある。ステージからの距離もある。
あるけども、約50000席のうちのたった100席ちょっとだと思うと相当レアな体験じゃない!?
第一印象から「おもしろい!」「美味しい!」の気持ちしかなく、当日もすごく楽しみに迎えました。


【当日】

f:id:tegomassneverland:20181117145800j:image
16:00の開場に合わせて西ゲートを目指します。最寄りの福住駅から徒歩で会場入りし、〔西ゲート、南ゲート〕の案内を頼りに右に進むとトンネル内左手に[親子席、車椅子利用]専用のゲートが現れました。
ゲート入り口にはお馴染みのQRコードリーダーが(たしか一台)設置され、その横に長机。長机は返送チケットやなんらかの理由で当日受け取りになったチケット、はがき応募などのためにファミリークラブのスタッフが2、3名常駐して対応している様子でした。
そしてその奥のゲートに[一般指定席  西1ゲート]の看板が。
時間もちょうど良かったのでそのままQRコードリーダー(こちらもたしか一台)のスタッフに声を掛け、ピッとしてもらうと、またまたお馴染みの印刷チケットが排出されました。
私は今回、特に身分証の確認などされませんでした。
チケットを受け取ると同時に目の前のゲートから入場→黒服スタッフの誘導でそのままエレベーターへ。
このとき、チケットの確認がなかったので、
「あ、このゲートから入場した人は全員スイートシートなんだな」
と思いました。
左隣の親子席から入ってきた方々はエレベーターには乗らず、奥の通路から北ゲート&南ゲート入場の方々と合流する形になっていました。黒服スタッフにうながされてエレベーターに乗り込み(スタッフは乗らなかった)、4階まで行くと暗いフロアに懐中電灯を持った別のスタッフが待機しており、ついたてを回り込むと座席があることを案内してくれました。


※着席してからしばらくして、座席が分からずに迷われてる方に話しかけられました。チケットを見るとスタンド席の表記で、乗ってきたエレベーターで下階に逆戻り。親子席や車椅子席から入った方が間違えてエレベーターに乗ってしまったのか、私たちと同じ一般指定席の西ゲートから入った方の中にスイートシートじゃない方がいたのかのどちらかだと思うのですが、真相はわからず……


【座席】

f:id:tegomassneverland:20181117145824j:image
公式で見られるこちらの席でした。

f:id:tegomassneverland:20181117145933p:image

おそらくこの図の通り、124席ありました。

f:id:tegomassneverland:20181117150246j:image

座席表記はスイートシート  4階◯ブロック◯番。

ブロックは前後2席ずつ4席でひとつのブロックとされていて、左から1〜32ブロックまで。

上記の画像だと一番左の4席が1ブロック。その中でも前列最左席が1番、その隣が2番。1番の後ろが3番、その隣が4番。

4連ならひとブロックまるごとで4席当選。

2連なら1番&2番、3番&4番の横並び当選。3連で当選した方にお話うかがったところ、1番〜3番で当選とのこと。その際、4番にも当選者の方がいて、その方は特に連れの人がいる様子がなかったようだ、とのこと。その他、一枚当選の方の声もあったようですので、どんな枚数にせよスイートシートが割り当てられる可能性はあるということですねぇ。
後ろが通路を残してついたてで封鎖されていて(上画像の青い線の部分ついたて)、座席以外は使えないようになっています。

f:id:tegomassneverland:20181117145843j:image
f:id:tegomassneverland:20181117145846j:image
乗り出すと危険であること、座って観覧して欲しいことが書かれた紙が貼ってありました。
モニタはずっとオフ。
肘掛を引き出すとテーブルになりました。

f:id:tegomassneverland:20181117145904j:image
座面はクッション性が高く、背もたれも頭部までしっかりあります。
ドリンクホルダーもあります。
足元にも荷物を置く余裕があり、通常のスタンド席やアリーナのパイプ椅子とはレベル違いの快適さでした。


【施設】

f:id:tegomassneverland:20181117145933p:image
スイートシート専用のトイレが一箇所あります。男子、女子、多目的の3扉あり、女子トイレは個室が2つありました。
手洗いは一箇所、エアタオルは電源オフ。
便座あったかかったです。笑
また、喫煙ブースも解放されていて、何人か利用していました。たまたま話しかけたのが今まで何回もスイートシート当選している喫煙者の方で、曰く、喫煙ブースが封鎖されていなかったのは初めてとのこと。


【飲食】
札幌ドームはほかのドーム会場と同じく座席での飲食が可能でした。入場後の一階フロアにピザ屋さんやモスバーガーなどのテナントが入っており、軽食からがっつりご飯まで対応できそうな品揃えでした。
が、今回のコンサートではアルコール類の販売はありませんでした。
(同行友人曰く、過去のSMAPコンサートでは会場内のアルコール販売があったそうです)

 

飲食フロアには喫煙ブースなどもありました。このフロアで他ゲートから入場した人と合流することが可能。戻るときにはエレベーター前でスイートシートのチケットを必ず確認されました。


【見え方】

f:id:tegomassneverland:20181117150713j:image
別の方の観戦時の写真をお借りして再現してみましたが、こんな感じ。
メインステージでは肉眼でメンバーを見分けるのがもしかしたら難しいかもしれません。
センターステージまでくると見分けはつくが、表情まで読み取るのが難しいかもしれません。
バックステージまでくると肉眼でも十分に表情や細かい振り付けまで見分けられます。
私は今回自分の双眼鏡(10×32のそこそこイカツいやつ)のほかに、友人の防振双眼鏡も借りて行ったのですが、最高に快適でした。

そして、メンバーがすごく構ってくれるのでそれが結構幸せでした////翔さんの「お〜〜〜〜い!!!」も、明らかに私たちだなぁと思うとよりおもし……愛おしいです♡


【その他】
私が検索したレポでは、いち早く退場できたので帰りも規制退場組に巻き込まれずに済んだという内容のものが多かったのですが、タクシーに乗りたかった私たちはまぁまぁ巻き込まれました。というのも、西ゲートから出てタクシー&シャトルバス乗り場までたどり着くには南ゲートを経由しなくてはならず、私たちが歩いている間にどんどん南ゲートからも人が出てきますのでその後ろに並ぶこととなります。

f:id:tegomassneverland:20181117151108j:image
この日はだいたい21:15くらいに終演して、私たちがタクシーに乗り込めたのは22:00頃でした。
※もちろんスタンド前方やアリーナ席の方々よりはだいぶ早く帰れたと思いますが!


あと、話しかけた道内のスイートシート猛者は一般販売などでスイートシートを割り当てられたりすることがあったとおっしゃってました。


【デメリット】
スイートシートについて、概ね好印象なのですが、数点だけ不満なポイントがありました。
まず、何より音がひどいです。
コンサートに来て音がひどいのは割と致命的なのですが(笑)個人的には聞きに行くというより観に行く感覚の方が近いので我慢できる範囲ではありました。
スピーカーがスイートシートよりも下にしか設置されていないのか…?というくらい、疎外感のある音響でした。ちょっと大げさに言うと、よく聞こえる音漏れってレベル。
MCもかなり集中しないと完璧には聞き取れません。これはできれば今後改善して欲しいなぁと思います。
もう一つは、揺れがすごいということです。
東京ドームの天井席でも、コンサートが始まると地響きのような振動を感じると思うのですが、スイートシートはレベル違いに揺れました(笑)
震度でいうと2くらいは揺れた。
私はスイートシートの前列に座って観覧していたのですが、どんなに頑張っても双眼鏡の揺れを抑えることが難しい曲もたくさんありました。まさに、防振一強時代!!
これについては会場の盛り上がりをまさに体感できたなぁとも思えるので、改善して欲しいとかは思いませんでした。また西ゲートになったら防振買おう。
ただ、地震にトラウマのある方や、高所恐怖症の方はかなり厳しいと思います。
それから、ずっと明るいのもなんか切なかった(笑)

f:id:tegomassneverland:20181117151140j:image

これずっと点灯してるんですよ(笑)

前に落ちたら危険だからなのかなと思いますけど、演出で真っ暗になるシーンでも私たちの後ろの照明はず〜〜っとガッツリ明るいもんだから疎外感がありました。安全面に関する我慢は仕方ないんだろうけど〜〜〜〜!!!(笑)
そして最後に、立って応援できないことがちょっぴり寂しかったかな、と思いました。隣のカップルは終始立ったままだったので、スタッフに注意されるということは無いのですが、大人の感覚では立つのは怖いなぁという印象。
私はともかく、隣席の友人は15年来の嵐担なので、
「ほんとは立ってノリたいだろうなぁ」
と思うとちょっと切なかったです。
とはいえ、打ち上げのお店で気付いた足腰の疲れてなさは最高でしたので人それぞれかなとも思います。

 

という感じでした!!!

個人的な総評としては、

【スタンド上層階より全体がよく見えるし過ごしやすい、だけどコンサートの醍醐味はある程度削がれる】

です。

多ステできるなら一度はここから観たいけど、そうでないならちょっと寂しいかな、みたいな感じでした!!

とはいえ一生に一度あるかないかぐらいの確率だと思うので、当選した方は貴重な体験を楽しみつつ、私のレポの修正点を指摘してください!笑