叶うなら、彼らに永遠の◯◯を

ジャニーズアイドル NEWSが大好きな文筆芸人の住処

キミと二人じゃなきゃ叶わない。って話

心象

しん しょう -しやう 
見たり聞いたりしたことが基になり,意識の中に現れてくる像や姿。イメージ。心像。

〔同音語の「心証」は他人の言動から受ける印象のことであるが,それに対して「心象」は自ら経験した感覚や印象によって心の中に現れてくる像・イメージをいう〕

f:id:tegomassneverland:20180609032252j:image

 

歌詞の中に出てきた【心象】というフレーズがとても詩的で好きだなあと思って、TWINKLE STARという曲がどんどんどんどん好きになった。

 

ゆらりゆらりと舞う ぼくの心象はTWINKLE STAR

 

すっごい素敵。

アイドルは煌めく星だね。

 

 

 

大学時代のバイト仲間に、10年来の嵐担がいるのだけど、彼女との仲は年々濃くなっているの。

彼女と知り合ったのは彼女が嵐と出会って間もない頃で、朝から晩まで嵐、嵐、潤くん、潤くん、となっている様子を「ジャニオタ乙www」なんつって揶揄した記憶は今も鮮明です。

もともと彼女の賢さや強さを、好ましく思ってはいたけれど。わたしがジャニオタになってからのここ3年で、ものすごく距離が縮まって、昨年は2人で旅行にまで行きました。

 

そんな彼女は数年前に転職し、地元の福岡に帰ったのだけど、互いの家を遠征時の宿泊スポットとして頼り合うのも毎年の楽しみで。

そんな近しい関係でいられるのは互いの気遣いの賜物だとわたしは考えています。

 

3つ歳上の彼女の恋愛に、余計な詮索をしない。彼氏ができても、別れても、それを相談されても事後報告でも、どうっっでもいい。結婚しないの?なんて、馬鹿みたいなこと絶対聞かない。

入籍後数年経つ私たち夫婦の家族計画に、余計な詮索をしない。話したいときに、聞いて欲しいことだけ話すの。子どもまだ?なんて、馬鹿みたいなこと絶対聞かれないの。

 

そんな彼女と旅行中に、色んな色んな話をして、その中でもすごく心に残っているのが、

 

「私は、NEWSをずっと好きでいたいって願望が強くある。飽きたり、好きじゃなくなったりしたくないな」って言ったときに返された言葉で。

「私はいつでも嵐次第、潤くん次第だって思ってるよ、いつでもファン辞められるからな?って」と、言われて。

 

そうか、と思った。

 

こんなに色んな愛し方があるんやな、と。

わたしとは違うけど、彼女は正しいな、と。

 

そうは言いつつ、10年追わせてる潤くんはすごいし、嵐はやっぱりかっこいい、とも。

 

 

 

ここ数日、自分がどう感じているのか分からなくて。

これ以上コトが大きくならないといいな。

とか

味スタで涙の謝罪とか見たくないな。

とか

3人で動くNEWSを、私はNEWSだと思えないかもしれないな。

とか

 

トピックごとの自分なりの解釈はあれど、じゃあ、本件全体について何が問題なのかとか、そういうことは考えられなくて。

 

それは未だにわからないのだけど、ひとつ確実なのは、

 

やっぱり4人のNEWSを、好きでいたいなって思うことは変わらないなあということ。

 

私は手越くんのことが一番好きだけど、NEWSの手越くんのことが一番好きなんだよなあ。

 

そして、私にとってのNEWSは、4人なんだよなあ。

 

だから、誰のことも好きじゃなくなりたくないなあって思う。

 

NEWSを好きになって、EPCOTIAのオーラスがいちばん幸せだった。

彼らの人生の充実に、すこし、携わったような。

彼らの、煌めく心象風景に、色を添えたような。

そんな気持ちにさせてくれたからなんだけど、これからもずっとそうだと思えたというのも幸福の一因だった。

 

でも、現実はそうじゃなかった。

焦がれたようなスタジアムコンサートがこの夏に実現することはないし、

どんな形であれ、楽しめる現場になるのかどうか、わからない。

正直にいうと、楽しめるやり方がわたしにはわからないよ。

 

3人では力不足だと言っているのではなくて、

戻ってくる人の穴を埋める必要を見出せない。

だけど、穴の存在を無視するような楽しみ方は、わたしにはたぶんできない。

 

小山抜きではやらないって、3人に決めて欲しい。と、すら。思ってしまう。

そう決める3人であってくれ、とも。

 

だってお祝いのコンサートなんだよ?

何を祝えるっていうのだろうか。

 

やっぱり、想像しただけで悲しいよ。

 

 

 

だけど、わたしが嵐担の彼女のきっぱりと言い切った言葉にハッとしたように。

わたしとは違う考えかたをたくさん知りたいな、とも思う。

 

好きなアイドルが同じ、という前提のなかで、どれだけの考え方があるのか知りたい。

と。

 

昨日まで、「何を言っても滑稽なジャニオタでしかない」なんて卑屈にだんまり決め込んでたけれど、色んな人の考えてることを知りたいなと思ったら、それと同時に今の自分の気持ちを忘れたくないなとも思った。

 

好きでいたいのは、好きで幸せだから。

 

わたし、NEWSが好きで幸せだから。だから、ずっと、自分の幸せのために、彼らを好きでいたいよ。